安全にスズメバチの巣を駆除する方法|業者を利用して徹底的に退治

姿を見たくない害虫対策

散布作業者

卵に注意

ゴキブリを退治するときに気をつけたいのが卵の存在です。卵は硬い殻で覆われているので殺虫剤では効果がありません。親のゴキブリが死んでも卵が残れば成虫になってしまうので根本的な解決にはなりません。卵を退治するには、置き型タイプの毒エサでメスを弱らせると効果的です。毒エサはメスの神経を弱らせて動けなくする効果があるからです。家具と家具の隙間や電化製品の後ろなどに数個ずつ置きしばらく様子をみましょう。毒エサの効果が出るのは多少時間がかかりますが、メスと卵を同時に退治することができます。ゴキブリを見かけた場所やゴキブリの糞が落ちている場所に一定の距離をとって設置すると効果的です。毒エサを設置するときは小さな子供さんやペットが触らないように注意します。

習性を知る

ゴキブリは明るくて乾燥しているところが苦手です。キッチンやお風呂は水気やエサがあるので巣にしやすい場所でもあります。また、幅5mmほどの場所を通ることができるため狭い場所にも入り込むことができます。隠れているゴキブリを退治するには燻煙剤が効果的なので、定期的に燻煙剤を使用すれば繁殖を防止することができます。キッチンに落ちている黒ゴマのようなものはゴキブリの糞の可能性があります。糞が落ちている場所は仲間を呼び寄せる効果があり、ゴキブリの通り道にもなっていますので粘着タイプのシートを並べておきましょう。家の外にある植木鉢にゴキブリや卵がついていることがありますので、点検してから入れるようにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加